早くも忘年会

12月になるやいなや もう忘年会やっちゃいました
毎年恒例 高校からの友人(クラブ仲間)との ん十年続く恒例行事

場所は この前行って どえりゃ~気に入った 紫微星

日にちを決めてから時間がなかったので 私の独断で お店決定!

総勢8名 料理は 4人分×2で 出してくださいました
忘年会向けの コース料理です


b0092475_21361185.jpgb0092475_21363096.jpg









まずは 前菜 酔っ払い鶏  鶏さん 柔らかジューシィです
香港で食べた 酔っ払い鳩ほど 紹興酒がきつくなく 酔いそうにならずに 美味しく
食べられました

ここの名物らしい 干し豆腐 
パクチーが効いてます・・・豆腐とういか 細切り固ゆで 干し湯葉というか
ゴムゴムっぽい気もしますが あっさり味です

b0092475_2144250.jpg


これ 何か判る?っと お店の人が出してくれましたが・・・
見ても食べても何か 判らず・・・ (_ _,)/~~ コウサン  

ちしゃとうというものらしい
茹でて 先の干し豆腐同様 あっさりしたタレのようなもので和えられてます

調べて判りましたが「山くらげ」って この【ちしゃとう】を干して 戻したものなのね
知りませんでしたわ・・・ 画像を見れば 去年の お正月の葉牡丹の茎が 伸びたねぇ
のようだと 思いません? 


b0092475_21511188.jpg
電話で聞いたときは
前菜3品だったのに もひとつ
登場した 叉焼 
【ちしゃとう】は 新作だ!と出てきたので
オマケだったのかも???





b0092475_2153551.jpgb0092475_2201010.jpg








一椀ずつで 出された フカヒレ入りスープ!
フカヒレ 結構たくさんはいってました(塊じゃあないけど) 
日本でしか食べたこと無いけど、やたら濃い味のが多かったのに こんなに優しい味の
スープは はじめてかも・・・ 

海老マヨ   海老と~ても大きい プリプリだったらしい (海老はパスの人)



b0092475_2157243.jpg


海老マヨに続き 大好評の 黒酢の酢豚(骨付き豚肉のみ)
(黒酢・・・・苦手なんですわ・・・・ お肉は ほろほろ柔らかでしたよ・・・)


b0092475_2214171.jpgb0092475_222035.jpg









6人以上の予約で コースに オマケとしてつく 北京ダック!
あまり食べたこと無いので 比較は出来ず・・・
挟んで食べる パンは と~ても モチモチ、甘い お味噌も 美味しい!



b0092475_22301399.jpgb0092475_22303860.jpg









プラス1,500円で 呑み放題の設定もできましたが
あまり呑まない人が 半分近くなんで・・・ 呑み放題にしませんでした
結果 食べるのに忙しく 設定しなくて良かった

温かい紹興酒・・・ お茶目な ティーポットにはいってきます(1合)
ジャスミンティーは 小ジョッキ!  


さて コースメインは!

b0092475_22382828.jpg


火鍋で~す!
辛いスープと 辛くないスープ 2種類
この お鍋優秀です。最後まで 二つのスープが混ざることなく
辛いの駄目チームと 辛いの大好きチームに たまたま分かれていたので
辛いの大好きチームは 辛いほうにばっかり 具材を投入するので 野菜の水分で
どんどんスープが増えていく・・・ 辛くないスープは 煮詰まって 減っていく・・・
混ざることの無い 優秀な鍋でした 

b0092475_22444147.jpg

豚肉・牛肉・海老・イカ・魚丸
白菜、ほうれん草に えのき

練りゴマに 薬味が入った取り鉢に 
スープを入れて 熱々をフーフー 




本来なら・・・〆に 麺かご飯を投入なんでしょうが・・・・ お腹いっぱい!


b0092475_22483548.jpg


デザートは これも6人以上ならと聞いたような気がする・・・杏仁豆腐
上にかかった カラメルソースが ちょっと濃いかなぁ・・
お豆腐部分には 甘さはなく 杏仁の香りが ふんだんに口の中に広がります。
た~ぷりサイズなんですが デザートは別腹!


これだけついて(6人以上特典あり) お値段なんと・・・

               3,500円

天満って素敵です!
ただ・・・・飲まないメンツで 次は お茶!となっても 
美味しいケーキ(まだ食うか!)と お茶できるような 店が・・・21時半には 無い 
早い時間ならば まだ あるんでしょうけど・・・・ そこが 残念だけどね~ 


紫微星  大阪市北区天神橋4-12-27 06-6358-7808
[PR]
by mae_san | 2007-12-04 21:58 | 美味しかった!


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧