紫微星

ukishimaさんのトコで見て (友人Sが激しく・・・・)気になっていたお店

紫微星 に行ってきました。

b0092475_23141346.jpg

大阪環状線 天満駅より 激近い! 
外回り電車に乗っていて 進行方向左側から この黄色の看板見えるな・・・ 
手前に マクドがあります・・・・ 

b0092475_2319026.jpgb0092475_23214193.jpg 














小さな店です。
1Fは カウンター席(8人くらい?) 4人テーブル×2 
急な階段を登って 2Fが 6人テーブル×2 4人テーブル×4 くらいですが 
キュウキュウに配置されてます。 食べ始めたら ほどなく満席に 
予約も出来るようですが・・・ 

b0092475_23261536.jpg


b0092475_23263937.jpg











お店の周りに これでもか!な 写真メニューが ずらずらと貼られています
火鍋も あるみたいですし、上海蟹も あるようです 


今回は Sと10年ぶりか?のDさん 元職場の同僚3人での集まりです!

 

前菜メニューから ピータン豆腐 
濃い目の醤油タレが ピリ辛で 美味しいわ 
ぐじゃぐじゃに混ぜて食べたほうが 美味しい美味しい! 

b0092475_23362865.jpg


胡麻油琳鶏 みたいな名前が付いてたよな・・・・
コレが 今回選択の 断トツ №1です (私の)
コチラも ピリ辛タレ 胡麻油琳鶏飯で ぶっかけ系で食べたいなぁぁぁぁぁぁ


b0092475_23392058.jpgb0092475_23394567.jpg









小龍包・・・・・・・・・・・・・・・・・ コメントは パス! 
レタスのにんにく炒め・・・・・ 火を通す前の量を見てみたい 
                  さっぱり 美味しゅうございました

b0092475_2342499.jpg


まこもだけ と 豚肉の炒め物

お店の人 お奨めってことで頼んだのですが 「まこもだけ」って知ってました?
耳で聞いて『きのこ』だと思ってました。食べて 『たけのこ』だと思いました
で どっちでも ないのよん! まこもだけ は まこもだけ 

ちんじゃおろーす~ みたいなもんです。この一皿
でもねぇ ベースのスープが すんごく美味しいんです。
何の?って チキンベースだとは 思いますが やさしい味の おだしが効いてます
おだしです!って きつい主張もなく でも 奥底で じんわり~と 頑張ってます

まこもだけ 柔らかだけどシャクシャクと 豚肉は うっすらと衣をまとい揚げてある
ササッと炒めただけ~に見えるけど 炒める前の仕事が沢山な感じです


怒涛の炭水化物に突入です!
止めるのも聞かずに オーダー!


b0092475_2355251.jpgb0092475_23552838.jpg









揚げパン コンデンスミルクをつけて 食べます
熱いうちに食べろ!ってことで ご飯を差し置いて 食べたけど・・・お菓子ぽい
中には 何も入ってない 中華パン ですねぇ
そういや・・・コレ 随分前に香港で買ってきて 冷凍庫に入ったままだ・・・揚げよう

b0092475_003834.jpg


おこげ!
あんかけスープが さっきのと同じ味ですが 美味しい美味しい 
イカに蝦に 野菜もたっぷり! 


b0092475_034771.jpg


福建チャーハン 
これは とっても小盛です~ ホテルのバイキングの サラダ用の食器みたいな
大きさです。 ごはん 小さめのお茶碗軽く1杯分くらいですから 

こっちの あんかけは 先のと違って 濃い目の味ですが それも また美味しい!


b0092475_085618.jpgb0092475_091929.jpg











1Fの厨房です。カウンター席が手前にあります。
テーブル係りの女性も 二人のコックさんも 中国の方のようでした 

トイレの プレートを見て 一人 喜んでました σ(・_・) 



また ぜひ 行きたいお店です。
今回が 初めてですが・・・焼肉は あそこ インド料理は あそこ 中華は ココ!に
なりそうな予感 ひしひし~  

おっと ビールも入れて 3人で 一人2800円! 大満足です
                          ↑
                      2600円

紫微星  大阪市北区天神橋4-12-27 06-6358-7808
[PR]
by mae_san | 2007-10-12 23:52 | 美味しかった!


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧