年金記録

せっかく納めた 社会保険の記録が無い!と大問題になっている昨今
転職経験豊富なワタクシ 密かに心配しておりました

そこで 社会保険庁のHPにて 個人記録を自分のPCから調べられる
本日 ID・パスワードを入手しました
厚生年金 が 7つの会社 
離職中には 律儀に国民年金に加入を繰り返してます、5回も。

普通の人より 格段に出入りが激しいので どんなものかと思っていましたが
それぞれの 加入期間は 自ら年金手帳に記録していたものと 相違はない

いやぁ 良かったと 思ってました

今 もう一度 改めて確認したら
国民年金のほうの 加入期間 と 納付期間に 違いがある
8ヶ月合ってない!! 
加入しているけど 未納付てことかしら?????

退職に伴い 厚生年金を抜けて すぐに国民年金に加入しているので
未納付ではなく 同じ月だから今月は 国民年金を納めなくてもイイてな
そんな場合も ありますよね??? 

月末の日に 会社勤めか 無職あるいは自営で どっちに納めるか 決まる
ですよね? 

月の途中で 退職により 厚生年金から 国民年金へ
厚生年金は 今までの会社すべて 後取りだったので 最期の給料で徴収されるのは
前月分、月末時点では 国民年金に加入していることになるので
翌月に 国民年金を納付。 

月の途中で 再就職により 国民年金から厚生年金へ
国民年金は 月末時点では 加入者でなくなっているので 加入月数には
はいるけど 納付は 翌月の給料で 厚生年金用に徴収される

ことに なるのかな?
そうすると・・・・ 国民年金の 加入が5回 抜けたのも5回ってことは・・・
5ヶ月分は 未納付でも おかしくないのか・・・ 

やっぱ 一度 確かめに足を運んだほうが いいですねぇ 

※PCで調べられる ID・パスワードはネットで申し込んで
  郵送で 送られてきます。申し込み時点では 2週間でお手許に!
  でしたが 実際は1ヶ月ほどかかりました。今HP上でも 4週間かかると
  案内されています


まだまだ若い人も 今のうちに しっかり確認を!

ちなみに 幾らもらえるかの シュミレーションもやってみました
今の月収を 60歳まで維持することにして・・・・  
そんだけ~?な金額です
これから ずっと厚生年金と仮定しても 国民年金の期間が 総期間の半分近いので
ずっと 厚生年金な人よりは 確実に少なくなりますもん 
今の時点での 試算だしね・・・ 実際は その試算額より下回ることは 必至でしょ・・・
[PR]
by mae_san | 2007-07-28 21:04 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧