人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦☆

2007年7月13日
滞在中 ずっとイイ天気(最後の日 朝に少しだけ雨が降りましたが)で 
とても とても暑かった。
その頃 まだ こっちでは そんなに暑くなくって せいぜい30度止まり 
熱帯夜の日も あったかなかったか?だったので 夏らしくなかった日本
なので まだ夏の暑さに身体が慣れてなかったんでしょうね
やたら汗を かいてました。熱中症も気になるから せっせと水分摂取していたせいでも
あるとは思いますが・・・ 

今回 バーゲンで買物するツモリでもあったので いつもより着替えを少なめに
持っていってたんです。

出かけて ちょっとホテルに戻ったら、シャワーを浴びる暇はなくとも
やっぱり着替えたくなるもんで・・・・ 着替えが足りない!
足りなくなるってのが 早くも滞在2日目にて 決定!

初挑戦☆_b0092475_23291469.jpg
 

初めて利用してみました!
街のローカルの クリーニング屋さん。 
一応 ホテルのランドリーサービスもチェックしましたが Tシャツ1枚 $80くらい
だったかなぁ(うろ覚えですが) 
その日の うちに仕上げてはくれるんだけど・・・高いなぁ・・・ 

朝ご飯の ついでに洗濯物を持って 出かけました。
香港の朝は 遅いのねぇ 7時過ぎに ウロウロ探すも 開いてない!


初挑戦☆_b0092475_23342281.jpg

このお店が 一番開店時間が早かった
8時開店!
9時に待ち合わせをしていたので
ココしか間に合わないなぁ 
 
朝ご飯を先に ゆっくり食べたら
丁度いいかも? 

ちゃんと時間通りに お店開いてました!



ここからが 賭けです。
私のカタカナ英語が 通じるのか? お兄さん わかってくれるかなぁ・・・・

クリーニング屋さんなんで 黙って差し出して お金を払えば 済むてなもんですが
営業時間中に 舞い戻れるか不安だったので ホテルまで届けて欲しかった

そのつもりだったので ホテルのランドリーバッグ(ビニールの袋)に入れて
持って行きました。 
「ココにデリバリーしてください!」で 見事 通じましたよ
部屋番号は ホテルの カードキー入れを見せて これもクリア!
『部屋には 配達できんよ・・フロントに預けるからね』 てな返事も解った

『アイロンどうします? このシャツは アイロンかけんとあかんで・・・』
「う~ん じゃ このシャツと この チノパン アイロンかけといてください」
『じゃ わかった 明日届けとくね!』

あか~ん 明日じゃ 明日着るものが 無いねん!
「今日仕上げてくれ~ そんなん困る~」 ←言えません ただ ダダをこねた 

追加料金払うからって 伝えたかったんですが通じなかったみたいですが
『わかったよ・・・17時に届けとく』 

初挑戦☆_b0092475_23541380.jpg


こんな狭いお店で 奥のほうに洗濯機が廻ってます
足の踏み場も無さそうなくらいの狭さです

初挑戦☆_b0092475_23552211.jpg

間に合わせてくれると 思ったら
すっかりうれしくなって
写真も 撮らせてもらいました。

コレ 価格表ですよね?
ポンド当たりで いくらってな感じ?



19時ごろ 部屋に戻ったら 届いてなかった・・・
そうかぁ フロントに もらいに行くんだなぁと フロントに聞いたら 
「まだ届いてませんよ」って 言われて (_ _。)・・・シュン 

また 夜の待ち合わせがあったので しょんぼりと部屋で準備をしていたら
ベルボーイが 持って来てくれました。
なんや・・・届いてたんや~  (´▽`) ホッ (´▽`) ホッ

初挑戦☆_b0092475_003170.jpg


パンツ 2本に ボタンダウンシャツ Tシャツ2枚に 靴下1足 
うち ボタンダウンとパンツ1本 アイロン掛け付きで 
(お金を払ったとき頼んだのは 1本だけど 2本ともアイロンしてくれていた)
コレ全部で $50 配達してもらってです。

日本だったら、靴下は出さないけど ボタンダウン 1枚でも その位するトコ
ありますよ・・・多分 ←ほとんど 夏物は 何でも家で洗うので 不明ですが  

ホテルの部屋で ショボショボ洗濯しても バスタオルで 挟んで水分取っても
なかなか 翌朝には 乾かないですもん。 
冬場は ともかく 夏場に利用しない手はないですねぇ 便利&安い!そして速い!
by mae_san | 2007-07-28 00:00 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧