東寶小館その2

2007年3月22日

さて 食べた物 ずらずら~っと 行きますよん。

先のコメント欄で 注文が自然で~って 褒められちゃってますが 
予習して HPやら ブログやらで この店を検索しまくり
美味しそうな 食べたいものの画像と料理名を プリントアウトして持っていったんです
(会社で 仕事中にチョコチョコ作った・・・・内緒!)

それを見せての 指差し注文ですから・・・ 
でも この方法 今後も使えますねぇ・・日本語メニューがなくっても 写真付きメニューが
なくっても あらかじめ ネットで 収集できますもん 今時は・・・便利になったもんだ

さて! 行きますよ~ 女子3名ですからね

b0092475_21253691.jpg


シャコのニンニク炒め~(料理名は知らん)
コレは シャコで ガーリックチップいっぱいのったやつでも 注文する?てなことで
まめ苗さんに 注文してもらった・・・
私は 蝦嫌いだし 友人は蝦好きだし・・・まめ苗さんも 蝦好きでしたよねぇ
蝦よりは シャコのほうが まだイイってことで シャコにしてもらった

どうせなら 日本で お目にかかれない デッカイシャコで! 2匹です
ものすご~く 身がたくさんあって 食べ応えありましたねぇ 
蝦とは違う これは「しゃこ」となれば 食べられる私。
見た目も 肉質も違うしね・・・ 

b0092475_21313974.jpg

一番美味しかったのが コレです  琵琶豆腐
豆腐っていうか 厚揚げみたいなもんの あんかけなんですけど
厚揚げよりも 「ひろうす」=がんもどき かな 
豆腐に「つなぎ」が入ってると思う。「ひろうす」なら 長いも(とろろ)なんでしょうが
もっと なめらか ふわふわ~ メレンゲ入れてる?くらいに ふわふわ
あんかけの味も 濃すぎず ちょい甘めですが 美味しかった~ 

(今 検索したら 琵琶豆腐ってのは 魚介のすり身も入っているものなのね)

b0092475_2139147.jpg
 
予習の時 みんなが食べていた 風沙雞

b0092475_21411686.jpg
こんな色のタレをつけるみたいですが
紅い 豆腐の 腐った系?に見えたので
私は 使わず・・・・

そのまま 鶏だけ バクバク
想像していたより ジューシィーじゃ
なかったような・・・


豪快に1羽で頼んでいるので 頭もついてたねぇ・・・


b0092475_2147277.jpgb0092475_21471912.jpg








一番食べたかった蓮荷飯
大盛りの粽かと 思ってたんですが、あんまり ご飯が モッチリしてないのね
味も ちょっと薄味気味。 もうちっと 濃い味のものを想像してました。

b0092475_21501262.jpg


まめ苗さんの 名前の由来は この 豆苗好きだからなんだって~ 
シンプルなのに 美味しいのよねぇ 箸休め的にも ぴったりだし
※野菜の区別が付かない私 これ豆苗じゃあなく 莧菜のようです

3人で こんだけ食うたんかい!と 思われましたでしょうが・・・
この後 某のんちゃんに 御対面の お土産にするので 多めなんですよ

b0092475_21531172.jpg


予定の行動だったので 日本から 100均タッパー(ジプロックタイプの)持参
だって 打包で お願いしたら 何でも いっしょくた~に詰められそうな予感が
食べ残しを お持ちするのではなく 撮影後まず お取り分けいたしました

もちろん お店の人には コレに自分でいれていいかぁ~?って 断りをいれました。

変なやつらやなぁ~って 思ったでしょうねぇ お店の人。

b0092475_21585781.jpg 

帰る頃には お店は大賑わい
香港の19時前で この盛況

20時すぎてからが 香港の
夜ご飯タイムですよねぇ
人気あるから早くから盛況なのね
空いている席は 
皆「留座」でしたもん


東寶小館
住所 : 99, JAVA RD, NORTH POINT 2/F COOKEDFOOD CENTER
住所(中国語) : 北角渣華道熟食中心2樓
電話番号 : 2880-9399、2880-5224
営業時間 : 17:30 ~ 24:30 (予約受付は 14:30以降

香港ナビに 詳しい行き方 載ってますよぉ
[PR]
by mae_san | 2007-06-17 22:04 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧