風邪は 治った?

誰の風邪って 日本の&世界の風邪引きですよ
上海が くしゃみしたから・・・みんなが風邪引いて 株価暴落って あれ

いえね・・別に 株式投資をやっているわけじゃあありません。
私が やっているのは 確定拠出年金です。

前職場の 退職金制度が 確定拠出年金タイプに移行した。
それも 私が辞める2ヶ月ほど前に。 
辞めたもんだから 会社が拠出してくれた分は たかが知れてます
在職自体も 2年に満たないし・・・ 
その 会社の都合で始まった 確定拠出年金(企業型)ってのが 退職に伴い
確定拠出年金(個人型)ってのに また 移行されて
今は 自分で掛金を払って 自分で運用して 将来に備える ってことです。

b0092475_2129911.jpg


 はい 休憩♪ 
 通勤途中の桜 山桜か寒桜か・・・わかんないけど  今 咲いてるの


運用っていっても 運用会社に委託です
その会社(私の場合 某都市銀)の 投資信託商品を選ぶだけですが
で 毎月 前職場が払ってくれた分と その後毎月 チビチビ自分で払ってるお金
その元本計が 2月23日で 130,857円でした。
そして それを運用して その資産価値は 155,912円あったんだ 
もろもろの手数料 10,480円は引かれた 後での 金額です・・・
25,055円投資で 儲けていることになる

ま・・・あくまでも その時点でってな話なんですけどね~
どうせ 大した元手じゃあないんで ハイリスクハイリターンな商品ばかりを
選んだ結果で 儲かってる



b0092475_21475075.jpg
 

綺麗な 桜のアップでした


それが 上海のくしゃみのせいで・・・・

3月5日時点での 評価額は 142,265円 
まだ 一応儲かってますが・・・10,978円だから たったの10日で 4.4折ですヤン!
                                          ↑
                         ・・・かろうじて 香港臭を出そうと 苦心・・・・・


昨日辺りから 反発して 少し持ち直してますけどね
少ない金額とはいえ 元本割れは 回避しなければ・・・

年金なので 60歳だとか65歳になるまで もらえないんですよねぇ
運用を続けるか、払い込みもせず運用もせず放置するしか 選択できない

ハイリスクハイリターン商品で 儲けた分を 
手堅い ローリスクローリターン(こんな言い方ある?)に 振替えるコトは可能
だけど その度に 手数料がかかる。
1万円儲けて 1万円を定期預金にしたとしても 1000円とかの手数料という感じ
振替えの金額の大きさで 手数料が決まるのではないから 
少ない金額を 振替えると・・・・儲けが とんじゃう

b0092475_2282521.jpg


はい コレは 雪柳 
今が咲き初めで 春の間中 あちこちで咲いてますね~ ちっこい花が 可愛いよん



今月から 掛金増やしたんだよねぇ・・・ 
掛金が少なすぎて 手数料(振替えなくても毎月の手数料ってのもある)で
持ってかれる割合が 大きいから アホクサ!って 思って 

その矢先の『上海のくしゃみ』 嫌あねぇ・・・・

長い目で 見ないと駄目な年金だし 下がれば 同じ金額で たくさん買えることに
なるから 気にしなくても イイっちゃあイイんですけど 

掛金増やしたことだし 日々チェックを し始めた その矢先でもありました

(去年 ライブドアショック!で 大幅に下げた時に 見るのを止めていた)
放置プレイも なんなんで 気合入れようか~ と 思ったのに・・・( ̄‥ ̄)=3 フン


b0092475_22172179.jpg


雪柳のアップです!

ま 掛金増やしたといっても 個人型の場合 限度額があるので
リスクの少ないタイプで運用しても 面白みもないので 
ゲーム感覚で やっていこ~ の 予定です
でも ちったぁ・・・勉強した方が いいでしょうねぇ・・・・
[PR]
by mae_san | 2007-03-08 22:21 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧