極めて限定的ではありますが

2011年5月

今日の小ネタは と~ても限定的な情報です。
Ibis North Point (北角宜必思世紀軒酒店) そ 私と同じく アイビスノースポイントに泊まるかたにしか
役に立たない情報です。
その上 日本からの旅行者で利用するって方は またまた極めて少なかろうと思いますので
超限定的 プチ情報

でもね…初日・2日目・3日目と てくてくてくてく歩き回って探し回った情報です。

b0092475_20471973.jpg



ホテルから近いところで 見つけたかったので 英皇道より北 西(東はナンもないのよ)の方向へ
夜に探したのが 一番の失敗。 
閉まってる時間帯なので シャッターにペイントしてるわけでもなく 電気の看板だけついてる訳でもないので
見つかりません。
渣華道を 歩いてやっと見つけた時には 炮台山(フォートレスヒル)駅の辺りまで行ってました。
歩いたことが無かったエリアだったんで キョロキョロそれなりに楽しく歩いてましたが
ホテルからは 遠すぎる… 

やっと見つけたのが ココ!

b0092475_2050521.jpg

 洗衣屋さん そっ クリーニング屋さん    地図上の ★A 

書局街(Shu Kuk Street)から七姊妹道(Tsat Tsz Mui Road)に変わる辺りの奥まったところに
見えにくいトコなんで 

b0092475_20585412.jpg

こんな看板が 曲がり角あたりにでてます。

荷物になるから 9日間でも着替えは3日分だけ~ 到着4日目には どうあっても 
洗濯してもらわないと困ります。 
その日のうちに出来上がると思ってるから 4日目がリミット

3日目の夕方に 先に見つけたのは 地図上の◆B
げっ!あんなにテクテク歩いたのに くるっと廻って すぐのホテルより東側にあったやん!
4日目の朝 朝ご飯がてらに 洗濯物を袋に詰め込んで 持ってった。

前日に見た おじいちゃん。一人で切り盛りしてるのねん!
店先にハカリがあったので ドンと置いてみると 目盛を見て伝票記入
「いつできる?」あかん カタカナ英語通じません! つうか 返事を広東語でしはる…
「今日出来る?何時にできる?」
じっちゃん 広東語でまくしたてる 
多分     「あほ 言え! 今日中なんてできる訳ないやろ!」
「明日出来る?」 
多分     「わし1人で こんだけの洗濯機で これだけやるねん!無理やっちゅうねん!」


OK!と言いつつ 洗濯物ひったくって退散!
途方にくれつつ 嫌々ながら英皇道を渡って どこに行けばいいんでしょ?
しゃあないから 朝ご飯を見えた茶餐廳で食して 一息ついて店を出たら ↑の看板発見!

いや~見つかって良かった! 
「今日中にできるよん!16時には出来てるよん!」と難なく通じるし~(もちろん カタカナ英語で)
引き取りに行く時は 大雨でしたけどね、用意されていた袋に入った洗濯物を 
「大雨やしね~」と さらに大きな袋に入れてくれて 助かりました~! 

で ソコへ3回目持って行こうと また朝ご飯のついでに行ったら 

b0092475_21324656.jpg


閉まってる… 営業時間もカメラに収めていたのに 確認してなかったのねん…
木曜日は13時から… どないするん?
明日帰るのに~(帰ってから洗濯物の山と格闘するのは嫌なんで 洗濯に出しときたいの)

未踏の七姊妹道に歩き出したら ★B 

b0092475_21365638.jpg


こっちのほうが ちょっと高いけれど 朝出して 1時には出来てるで~ と より早い!
更に 受け取った袋には 『特急2時間仕上げアリ』 みたいなことが書いてました。
帰る当日でも間に合ったんや~ 朝まで着ていたパジャマも出せるってな話ですやん!

b0092475_21385611.jpg


★Bの営業時間 ココも 職人かつ店主らしき おじちゃんにはカタカナ英語は通じない
けれど 私が話すと 「お~い 判らんやつきたで~」と 奥にいた 女の子(二十歳前後くらいね)を呼んだ 
                      ↑
                 これも 想像 

カタカナ英語で 今日中にできるよん!1時だよん!と教えてくれて、今後のためにって私が
営業時間の貼り紙を撮ってたら 伝票に営業時間をメモして渡してくれた。
なかなか 気配りできますやん! 

地図に もう一個残ってますね… ホテルの すぐ隣の路地の奥 ◆A
灯台下暗しとは このことかい!ぐらいの場所にもあった 
ただし ここは朝がチト遅いし、どうも どっかから集めてきた洗濯物を大量にやってるみたい。
店の前に 洗濯袋が山積み!なので 持って行ってませんので 個人のチョッポリな洗濯物を
その日仕上げしてくれるかは不明です。

★Aの店は 「コレとコレだけアイロン掛けして」も通じます。
アイロン掛けしてもらうと すべてのランドリー代(28ドル)と同じくらいのアイロン代(2枚分)でしたが
(★Bでは アイロン掛けは頼んでません。スーツケースに詰め込む服だもん)


ほとんどの人には役に立たない情報と言いつつ えらく長々と書いちまった… 

洗衣屋さんの 便利さ お手軽さ 安さを知ってしまうと 利用しない手は無いと思うんですよね~

店先のハカリに ぽん!と乗せたら 明朗会計。
今回の2店舗は 名前を聞くことも無く(その人毎に 洗濯機・乾燥機にぶっ込むから) ちゃんと出したもの全部綺麗にしてくれました。
(普通の家のよに 洗濯機で回して 柔軟材入れて 乾燥機にかけて ざっとたたんで 出来上がりです) 

縮んだりってのも有かと思いますので 自分ちで 洗濯機でガンガン洗うよなものを
出してね~(私は下着も出しちゃう)

ただし 紛失ってものあるようです。 ★Aの店で 「この靴下 あなたの?」と聞かれた(多分)
ソックス片方だけ残ったまま 次の洗濯物入れちゃったんでしょうね きっと。 
出来上がりを取りに来る人来る人に聞いてたみたいです。
ちゃんと持ち主に戻ったでしょうか?????? 

御旅行の際には 洗衣屋さん ぜひ一度 お試しくださいませ~
[PR]
by mae_san | 2011-06-25 22:15 | 香港 小ネタ集


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧