あわわ (T.T )( T.T) おろおろ

今 ご覧頂いている皆様 もちろん ウィルス対策は されていますよね?
あ… 新型インフルエンザではなく PCのウィルス対策です

私も ウィルスソフトを いれてます。
どれでも そうでしょうが PC立ち上げてたら 影で せっせとウィルスチェックに励み
日々 新しいバージョンに 更新されてますよね・・・・

先週の中ごろから
「更新に失敗しました」「再インストールをしてください」「PCは保護されていません」
とかとか 出てくるようになってました。

再起動したときに 治ってるもんだろうと 安易に放置してました(忘れてた)
昨日も そういうのがでてきて しゃあないな~ 再インストールするべぇ と
そのソフトのHPに行くも アクセスできない! 拒否されてる??

そのHPにアクセスできないってことは 再インストールが できないし
ヘルプを 見ることすら出来ないんですよね 電話で尋ねるしか 道は無い
いつも見てるようなサイト・ブログは 通常通りに見られたので 地道に検索かければ 
対処法も見つかったかも? ですが ウィルスソフトが生きてない状況で
不用意に あちこち徘徊するのも どんなもんだ?と 考え 

ネット購入だったので 購入時のメールやらなんやらを ひっくり返して 
今日 サポートセンターに電話をしてみました
(なかなか つながりませんよ~)

そこで 判明したことが・・・・

『先月辺りから 当社のHPに アクセスできなくなる ウィルス被害が 
報告されています。原因は 調査中で ウィルスの源も まだ 不明です』


『原因を突き止める、そのウィルスを退治する いろいろ方法は ありますが
 一番簡単で 手っ取り早いのは・・・ PCのシステムの復元です』
 

あ~ なんか 前にも どこかで やったことありますね・・・
PCを 〇〇日前の状態に戻すって ヤツです 

要は ウィルスに感染する前のPCに 戻すってことで 
アクセサリの中の システムの復元で 5月初め頃の日付で復元してみたら
ちゃんと 戻りました。その後 ウィルスソフトも正常に更新し ちゃんとPC保護されてます

今のところ 「変なメールが 送られてきたで!」とかの連絡は無いので
私の被害は ソフトの自動更新が出来ない ウィルスソフトのHPに アクセスできない 
だけでしたが 

いやあ うろたえましたよ~ 
PCに詳しいワケではないので そんな なんか おかしいPCで ブログをアップして
私が 更なる 発生源にならないか?とか 変なメールをばら撒かれてないのか?
最初に 懸念したのは ウィルスでも何でもなく PCの寿命???とかとか

何を見てなり 何かをして ウィルス感染したのかは まったく不明ですが・・・
皆様も お気をつけくださいまし。 気をつけるったって どうしようもないけれど

こんな『感染』ってのもあることを 知っていると うろたえずに済みますし
PC壊れた!って 新しいのを 速攻で買いに走るな~んて ことも しなくて済みますよん
(みんな 知ってた????)

同じ様なケースでも ウイルスソフトの会社・お手持ちのPCによって 
対応方法は 違うことがあると思います。 サポートセンターの説明・やりとりも
PC素人の理解で書いてます。なので 私と同じ方法を 試されて 
更なる不具合が生じる結果になっても 責任は持てませんので
不具合は お使いのソフト・PCメーカーのサポートセンターに 相談されるのが一番です。



↑ そしたら書くな!な話ですが そんなこともあるのね!ってのは 書きたかったんです


もう1つの (T.T )( T.T)おろおろ!もついでに

昨日 合奏中に 数小節休み!な時に まじまじと自分の楽器を見ていたら…
「え?ええ? うっそ~ん!壊れてる?」 ごちゃごちゃとパーツの多い楽器ですが
どこかに ぶつけたのか ハンダ付けがとれ ぐんにゃりと 歪んでる部分が
今日 修理に持っていき 今週中に治してもらえることに 

いつから 壊れていたのか まったく 覚えがないんですけど・・・



そして その見積もり額は・・・・ やっぱり 音楽に関しては 天然じゃなかった!
ビンゴ!です・・・・ 痛いわぁ

[PR]
by mae_san | 2009-05-11 17:24 | ただの日記


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧