ナイトパレード

2009年1月26日
さて 閑散とした街並みは 置いといて 初一(旧暦元旦)のメインイベント
ナイトパレードです。

尖東のビルの ゆる~いイルミネーションを眺めに行った 18時ちょい
へっ?もうパレードの為に 場所取り待機中な人が ちらほら
(空いてる気味の場所でしたので 人気な場所は もっと混んでたと思う)


b0092475_2095041.jpg

待っている間 退屈しないよに
音楽は 流れ ごくごく タマに
こんな人が出てきて
なんやかやを お客さんに
向けて 投げてくれます
(牛の角のカチューシャとか・・・)


( ̄ヘ ̄;)ウーン 今から ココでスタンバってれば 最前列で見られるけどねぇ・・・
パレード開始時間まで2時間近く ずっと待つ気は さらさらなく 
ナンか食べに行こ~ と 結局 早めの晩ご飯を食べて その後 19時ちょいに
再び同じ場所に戻ってきた 
パレードの 終わり1/3くらいの Uターン地点 さっきよりは 人混み増えてるけど
食べに行く途中で見かけた ソルズベリー通り沿いよりは 格段に 空いてます

b0092475_2014859.jpg

出発地点から 遠いので
先頭のキャセイ航空の御一行
登場したのが 20時40分 

人混みで 待ち始めて1時間超
じ~っと立ってて もう すでに
足が痛いんですけど・・・



b0092475_20174585.jpg
パレードの一団が 立ち止まり
演奏したり、ダンスしたりする
パフォーマンスゾーンという
場所に微妙に近くて Uターン
地点近くな故か
目の前を通る時 手を振りつつ
皆 小走りで行っちゃうんです
音は聞こえる位置だけど 
伸びても飛んでも その演技は
見えないのぉ~


もちっと パフォーマンスゾーンが見えるトコに移動しよう!と
どんどん後ろに人は増えてきてましたが その人を掻き分け掻き分け 後ろに下がる

(後ろに下がってる間に・・・人気であったであろう・・ディズニーランドの山車を見損ねる
 ハッと気づいた時には ミッキーの後ろ姿でした)

果敢に移動して 人ごみに突っ込む 1人なんで その辺は ちょこちょこっと 
潜り込みやすく そして 花火の時もでしたが 
これ以上は無理 進まん!と立ち止まって見てたら 急に 人が動くんですよ・・・・
どこかで それまで柵で区切ってたトコが 開いたのか
警備の人が よそ向いた隙に なだれ込んでるのか?不明ですが
するする~っと パフォーマンスゾーン正面 数列目くらいに たどりつく ナンで?

b0092475_20312321.jpg



お~目の前で 踊って
タイコ叩いて くれますよぉ
移動した 甲斐がありました




b0092475_203213100.jpg

ニュースでは 美国的一言で コメントはなく画像だけ流してた アメリカ チアガール
ボボ~ン キュッ ボン!なナイスバディに 子供を肩車して 横で見てた地元の 
お父ちゃん それまで しっかり掴んでいた 子供の足を離してまで 大喜びの大拍手 

b0092475_20373691.jpgb0092475_20375099.jpg










地味に登場するも 結構 受けていた 日本の2チーム 
(ニュースで見たら も1つ ちびまるこちゃんチームがあったらしい・・・)
へそ踊りはともかく 竿燈は 初めて見たので 私も ビックリ!

b0092475_20404885.jpg


この子は 子供 男性ダンサーに 頭上まで持ち上げられてた 

b0092475_2042291.jpg

サンバチーム どこからか カメラが出てくる出てくる 
チアリーダーちゃんたちに比べて もっともっと肉感的です


b0092475_20455857.jpg



先の記事に載せた 
観光局の山車の後 

ドラゴ~ン




b0092475_20471030.jpg

観客席に ずず~いと伸びてきま~す

b0092475_2047429.jpg

獅子舞も カラフルに登場して 


b0092475_2048114.jpg

パレード終了 

この時で 22時10分
20時~21時半がパンフレット
の開催時間 私の見た場所で
始まりも終わりも 40分の
時差ですわ


b0092475_20532868.jpg

終わった~と 余韻もなく サッサと立ち去る 市民の皆さん

私が見たのは 尖東 尖沙咀中心(ビルの名前)の前辺りの パフォーマンスゾーン
事前に観光局のHPでルートを プリントアウトして持って行ってましたが
空港で 旧正月イベントのみのパンフレットが置いてありました(もちろんゲット)
どうせ見るならば パフォーマンスゾーンが見られる場所で!

出発地点や その近くの ソルズベリー通り近くは もっと混んでるようなので
(早い時間で凄かった) 尖東エリア 割と良かったかも
終わって 戻るよぉ~ も だら~っと 四方八方に解散していくので
尖沙咀に突入するよりは 帰りの人混みも マシなんじゃあないかな
(花火の時は 尖沙咀に突入して ノロノロ歩きが長かった)

はぐれる心配が無いので こんな人混みイベントは 1人で行くに限る!と実感 
足は 腫れ上がるくらい痛くなりましたが なかなか楽しゅうございました 
もう一度 旧正月期間に行った時に 見るか??? は 微妙~ ですが
[PR]
by mae_san | 2009-02-03 21:11 | 香港 街歩き


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧