え?あ? おぉ・・ あなた様は・・・

2009年旧正月前後

到着日 夕食の約束に向かう前に ちょいと オヤツ! 
b0092475_23464557.jpgb0092475_2347022.jpg










ANAの機内食 ボリュームがなくなったのよねぇ 一回り 小盛りになったというか
なので ホテル到着 荷解き後には お腹が 空いてきて・・・ 16時半なんで おやつ
昼食後で夕食前なんで おやつ ぶっかけご飯だけど おやつ!

b0092475_23455077.jpg

牛肉とトマトと玉子 が とろり~んと煮込まれて ドカッと ご飯の上に 
茄蛋牛肉飯です 

b0092475_2351697.jpg



ちょっとだけ また改装した?
奥のスペースが 小奇麗に
なったような気がしますが・・・




b0092475_23571351.jpgb0092475_2357294.jpg









食べたのは 佐敦道と上海街の 南西の交差点にあるココ 大家食 
ぱぴさん ワンチャイにもありましたよ・・・・ 銅鑼灣からトラム道をワンチャイ駅方向に
向かって歩いていたら ありました。黄色い店です。
フランチャイズなのか?おじさんの 顔写真は見えませんでしたが 

※2011年5月現在 佐敦道に面した店・灣仔のトコも閉店してます
 佐敦道より北側の上海街にはあるようですが未確認
で タイトルとの関連性は これからです・・・しばし お待ちを

基本 滞在中に 同じ店には 行かないを目標にしています 
いろんなものを いろんなトコで食べたいから  
けど 花火の後 もう どこもかしかも 満員で 再び ここにたどりつく・・・

b0092475_0625.jpg

店内 大賑わい!
びっちりと満員です。 
ぶっかけご飯か 麺類の店
きっと 一人ぐらい すぐに
座れるさ~と 待ってたみたら

空いたので とっとと相席で
座り 注文!


b0092475_09861.jpg

麺類の注文は 上から順番に 麺の種類 スープの種類 辛さの選択
トッピングの選択と 指差しで OKなんで 楽チン 
(但し 私には 店員さんの復唱は理解できないので・・・( ̄‥ ̄)=3 フン)

b0092475_0111229.jpg

b0092475_0113217.jpg


削搖麺 酸辣底 中辣 羅葡(大根ね)  と 注文した ツモリでした
が? あいよ~と 渡されたのは 赤いスープじゃなく 白濁スープ
スープが 左手の「原味湯底」になってた 違う!と 再びメニューを指差し
私は こっちのツモリやったと アピール! おばちゃん 「ええやん これで~」と
ばかりに テーブルに置きかけるので 日本語で「嫌や~変えて~」と 
きっと 何か言ったら「文句言ってるわ・・・」と 言葉は理解せずとも 判断するでしょ
おばちゃん どんぶり下げて引き下がる・・・・そして 即効で 辛い味の元ダレを
追加したもよう・・・ で 再登場!


この ぶっとい麺が 削搖麺 刀削麺とは また違って ここのおじちゃん オリジナルの
麺なんですよね・・・・ 確か ぶっとい もちもちの麺です 
スッパ辛いスープは 一口目は むせ返り どちらかと言えば スッパ臭く感じるんですが
食べ進んでいくと 美味しく感じてくるのは 褒めてることになってる?

で はい!いよいよ タイトルの訳 です

美味しいね~と 食べつつ ふと顔を上げたら

b0092475_028155.jpg


へっ? あの 写真の? オーナーの おじちゃんじゃあないですか?

b0092475_029668.jpg


自分の店に 顔バレしてるからか 若干照れながら 入ってきて 
ツカツカと レジに進み 店長らしき人と話そうとしたら・・・ 気付いてないお客さんに
ホレ!と伝票を渡され いきなりレジ打ちやってましたよ・・・・ おぼつかない手で


そして おもむろに 先の画像の如く 店内 あちこちの お客さんに声掛けて 
なんやかやと 質問し 質問されてましたわ

いや~ 有名な人を 生で見て ちょっと うれしかったんですよぉ 
ほら・・・和民で 飲んでて あの社長が 店舗視察に訪れた・・・そんな感じです 

明星系には とんと弱いので 横に誰が座っていようと 気付かないと 
自信たっぷりに言えますが この人の方が 私には 有名人! 
[PR]
by mae_san | 2009-02-02 00:39 | 香港 食べた物


記事内容は当時のものです。現況とは異なる場合がありますので御注意下さいませ。


by mae_san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
香港 食べた物
香港 街歩き
香港 萬佛寺
香港 乗り物
香港 トラム図鑑
香港 ホテル
香港 気候
香港 お買い物
香港 トイレ
香港 小ネタ集
香港 旅のしおり
香港 滞在中
マカオも覗き見
おうち香港
美味しかった!
近場で お出かけ
東京旅行
バリ島も覗き見
ミニチュア
プレゼント
ただの日記
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
more...

フォロー中のブログ

別館・我要的幸福
あんずのお気楽香港生活
喜楽喜楽(きらきら)家族
おしかちゃん
(裏)往前走。
いつの間にか20年
ぼちぼちブログ
奈良点描の世界
Rainy to Fair
Sheltycookie...
奈良の野鳥ときどき蝶
たびとひびのあしあと
香港日々探検日記
Sheltycookie...
lei's nihong...
アジアな休日♪
koedagaffe分店...
Made in Hong...

外部リンク

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧